メーカー取引ライバルを排除する方法

世界中を旅する
Amazon2億円プレーヤーの鬼束です。

もしあなたがメーカー取引をしていて、
同じメーカーから仕入れているライバルを
減らしたい場合は、メーカーにその旨を
伝えると良いです。

同じメーカーから仕入れているライバルが
少ない方が、値下がりも防げますし、
あなたの商品が、より売れるようになります。

ここで大切なのは、
『メーカーに対して、自分なんかが
セラーの人数を減らしてくれ
などと言って良いものか?』
というメンタルブロックを外すことです。

言ってみなければ分かりませんし、
言って取引ができなくなるなども
ありません。

もしそれを言って取引ができなくなるなら、
言った内容以前に、普段からの信頼関係構築に
問題があるでしょう。

また、もしもあなたがメーカーの
悩みを知っていた場合は、
セラー限定化の理由に、メーカーの
悩みも絡めて伝えましょう。

例えばメーカーの悩みが、
“価格が安定しないこと”
だとしたら、

『セラーがたくさんいると
価格が安定しません。

それならいっそ、セラーを全部で
3人くらいに絞ってみてはどうか?』

『一度試してダメだったら
元に戻すこともできるのだから、
とりあえず3ヶ月か6ヶ月だけでも
そのようにしてみないか』

と提案するのもありです。

メーカーに取ってのメリットは何なのか
に特化してコミュニケーションをすると、
セラー数限定化はそこまで難しくないですよ。

本日は以上です。
お読み頂き、ありがとうございました。

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