物販をする時に必須な“数字”を解説

Amazon輸入

こんにちは!世界中を旅する
Amazon2億円プレーヤーの鬼束です。

今日は、物販で安定した売上を
上げ続けるために、知っておくと
良い“数字”を解説します。

数字とはそもそも、
人類が生み出した最強の
『物事を抽象化するツール』です。

物販だけでなく、
オンラインマーケティング全般にも
使える内容ですので、今日も
一緒に学んでいきましょう。

まず前提として、物販の数字は
『商品ページ』と、『検索キーワード』
の2つに分けて考えると良いです。

『商品ページ』の数字とは、
その名の通り
“商品ページのクオリティ”
を表します。

実店舗に例えるならば、
まずはどれくらいお客さんが
周りにいるかを見る、
【ページビュー数】です。

そして、お客さんの来店数を
測るための、【クリック率】も
とても大切です。

最後に、来店したお客さんが
どれくらいの割合で商品を
購入したかを測る
【成約率】も大切です。

これらは全て、
セラーセントラル上で
確認することができます。

次に『検索キーワード』に
関わる数字です。

あなたも、Amazonで
商品を検索したことが
あるのではないでしょうか?

例えばワイヤレスイヤホンを
探しているならば、
「ワイヤレスイヤホン」
「イヤホン 無線」
「エアポッズ」
などのキーワードで
検索したりします。

こういったキーワードの中で、
自分が扱う商品と関連性の高い
キーワードに“良いもの”が
あれば、あなたの商品も
売れやすくなります。

まずは、先述した
“ページビュー数”
“クリック率”
“成約率”です。

これらは、実は
キーワード一つ一つでも
測定できます。

測定には、
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さらに『検索キーワード』には
他の数字もあります。

例えば、“クリック集中度”は、
特定のキーワードから生まれる
販売が、どれくらいの商品に
偏っているかを確認できます。

また、キーワードあたりの
“広告単価”も確認できます。

キーワードの“ライバル”が
多い場合は広告を使うことも
ありますが、広告費が
かかりすぎるようなキーワードは
避けた方が無難です。
(例:Apple)

最後に、ページビューについて
もう少し深掘りします。

実は、“商品ページ”と
“検索キーワード”では、
ページビューに対する考え方が
少し異なります。

“商品ページ”のページビューは
多ければ多いほど良いです。

ただし“検索キーワード”の
ページビュー数は、多すぎても
少なすぎてもいけません。

“検索キーワード”の
ページビューが多すぎる場合は、
以下のような懸念があります。

「抽象度が高すぎる(コップ等)」
「人気がありすぎる
(実店舗で例えるならば、とても
人が多いエリア、例えば渋谷などに
出店するイメージです。熾烈な
競争があなたを待っています)」

という訳で、あなたが
物販で
「売れる理由」
「売れない理由」
を分析する際には、
上記の数字を確認すると良いです。

売れ行きの良し悪しは、
ほとんどのケースで、“数字”で
説明ができます。

なおセラースプライトは、
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本日は以上です。
お読み頂き、ありがとうございました。

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