こんにちは!世界中を旅する
Amazon2億円プレーヤーの鬼束です。
(あと、ビッグモーターと
東証一部上場企業の
元トップ営業マンです)
さて。
あなたは、人に何かを提案するのが
得意ですか?
提案は、人生のあらゆる場面はもちろん
Amazon物販でも良く使います。
結論から言いますと、
もしあなたが人に何かを提案する際は、
「具体と抽象」を意識すると良いです。
相手の”具体的な悩み”を”抽象化”して、
“また具体に戻す”という作業が
とても大切なのです。
少し詳しく解説します。
例えば、友達が突然
「ほうれん草が食べたい」
と言い出したとします。
(何でほうれん草なのかは
気にしないでください汗)
そして、その具体的な要望を、
一旦抽象化します。
友達がそのようなことを
言い出した背景には、
以下のような可能性があります。
「野菜が食べたいのか?」
「鉄分が摂りたいのか?」
「肉ではないものが食べたいのか?」
「ベジタリアンになったのか?」
「ほうれん草が美味しい、
特定のお気に入りのレストランに
一緒に行きたいのか?」
などです。
そして、これらの回答に繋がる質問を
軽くしましょう。
その結果、その友人は
最近貧血気味なので、鉄分を摂りたい
という気持ちがあったとします。
しかし、近くにほうれん草が
食べられる環境が無ければ、
何かしらの代案を提案しますよね。
「たしかにほうれん草も良いけど、
◯◯ならすぐ近くでも
食べられるし鉄分も豊富だから、
◯◯はどう?」
など、抽象化した内容を
また具体に戻して話すことができます。
実は人と人とのやり取りでは
この具体→”抽象”→具体
の流れがとても大切なのです。
という訳で、もしもあなたが何か
人に提案をする際は、
上記を意識すると良いです。
ちなみに、
「要するに◯◯でしょ」
が口癖の人が周りにいたら、
その人は具体と抽象の行き来が
上手い可能性があります。
その人が、どのようにして
具体と抽象を行き来しているか、
観察してみると面白いかもですね。
本日は以上です。
お読み頂き、ありがとうございました。
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