簡単・スポンサープロダクト広告見直し方

ノウハウ


簡単・SP広告見直し方




Amazon販売をして行く上で欠かせないスポンサープロダクト広告掛けている方は、たまに広告費の見直しを行うと良いです。




ぜひご自身のセラーセントラルの”広告”ページから、以下の数値がどうなっているか見てみてください。




【結論】




広告費の見直しは、以下を確認すれば概ねOKです。(初心者の内は)




・CTR




・ACOS




【CTR(クリック・スルー・レート)】




CTRが0.09以下になっていたらNG、即改善が必要です。




できれば0.5以上、理想は1.0以上を一つの目安にしてみてください。




(あくまで初心者さんの目安です。中上級者や商品立ち上げ時などは別)




【ACOS(AMAZON独自の指標 類似語はROAS)】




ACOSは10%以下が望ましいかと思います。




10%以下ならOK、逆に20%とか超えていたら、高すぎると言えます。




(しつこいですが、あくまで初心者さんの目安です。この目安が全てではないです。)




【用語の説明】




CTR=




表示された広告がクリックされた率(1%なら、100回表示されて1回クリック、です。)




ACOS=




売上に対する広告費の割合です(売上100万に対してACOS10%だと、広告費ざっくり10万)




【具体的な改善策】★重要★




CTR高+ACOS高の場合




多くクリックされているが売上に繋がっていない状態です。




  • <Listingの見直しやキーワードの改善を行いましょう>



CTR低+ACOS低の場合




クリックは低いが売上に繋がった状態です




  • <入札単価を上げて様子を見るのも手です>



【初心者・中級者が広告を使用するケースは以下を想定しています。】




全商品に入札単価3円、一日の上限500円で掛ける(見直し必要無し、CTR0.5前後、ACOS1〜2%)




メーカー取引を開始したが商品が売れない(カテゴリにいるライバルが強い)




メーカー商品を扱っており、適正な広告費で販促を掛けて行きたい。




単純転売・メーカー問わず、出品者数に対する自分のカート獲得率が低い(ビジネスレポート参照)




多く仕入れてしまった不良在庫を売り切りたい




【補足】




  1. 単純転売のみの方は、全商品への広告のみ(月間広告費1,000〜2,000円程度で売上5〜10万)でOKかと思います。
  2. メーカー取引を始めた方は、ぜひSP広告をオートで掛けて、CTRとACOSを見ながらキーワードや入札単価を調整してみてください。



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