【Amazon】商品が開封された状態で返品された場合の対処方法は?

未分類


みなさんこんにちは。
Amazon輸入実践者の鬼束です。




 




AmazonでFBAを使った出品をしていると、
購入者さんは購入した商品を、気軽に
返品することができます。 




 




もちろん不良品などを返品される分には
問題ないのですが、たまに開封して
使ってみた上で返品してくる方も
いらっしゃいます。




 




商品が開封された状態で
返品されてきたらどうしたら良いでしょうか?




 




私のオススメは、再販可能な状態であれば、
そのままAmazonで”中古品”として
販売することです。




 




出品し直しの手間は発生してしまいますが、
メルカリなどで売り直すよりも
中古で出してしまうのが一番効率的です。




 




なお開封済の商品を
”新品”として再販するのは
避けた方が良いです。




 




使用済みの商品を新品として販売すると、
最悪アカウント停止のリスクもあります。。。




 




またハッピー転送という物流会社を使っている場合、
完全リモートで中古出品も可能です。
なぜならハッピー転送では、商品の状態を
教えてくれたり、写真も撮って頂けるためです。




 




ハッピー転送を使った中古出品のフローは
以下のようにすると良いです。




 




1.購入者様からFBAに返品される




2.販売不可在庫に計上される




3.その商品をハッピー転送に返送する




4.ハッピー転送に状態確認と写真撮影を依頼する




5.その情報や写真を使用し、
  中古品として出品登録する




6.ハッピー転送に納品依頼を掛け、
  FBAに納品してもらう




 




以上です。




 




ちなみに私は4以降も全て外注化しているため、
基本的にやることは、FBAからハッピー転送への
返送のみです。10秒くらいで終わります。




 




以上が、Amazonで購入者様から
開封済みの状態で返送されてしまった商品の
対処方法と、




その対処法(中古で出品)をほぼ自動化してしまう
やり方でした。




 




もちろん私も昔は自宅などに商品を返送していましたが、
なんやかんやで




・写真を撮るのが面倒




・今何が返送されてきているのか整理できない




といった理由から、中古出品を後回しに
してしまっておりました。




 




自宅に在庫が溜まってきてしまっている方ほど、
ハッピー転送の利用をオススメ致します。




 




本日は以上です。
最後までお読み頂きありがとうございました。




 




また明日も、記事であなたとお会いできることを
楽しみにしています。




 




記事を更新すると同時に、
Twitterも更新しています。




 




Twitterフォロー大歓迎です。




 




鬼束

コメント

タイトルとURLをコピーしました