ChatGPT×物販活用方法

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こんにちは!世界中を旅する
Amazon2億円プレイヤーの鬼束です。
 
あなたは日常的に、ChatGPTなどの
AIツールを使っていますか?
 
『いや、自分がAIなんて、、、』
『時代に取り残されて、もう遅いかな、、』
『出始めに触れてみたけど、
なんかイマイチかな。』
なんて考えて、あまり使わないのは
大きな機会損失ですし、まだ早いです。
 
ぜひ、AIの使用に慣れておきましょう。
 
今日は、AIと“どのように付き合って
行くと良いか”、そして使わないと
“どれだけ損か”を、物販プレイヤーの
視点から解説します。
 
実はAI業界は、まだまだこれからです。
 
iPhoneで言えば、iPhone3Gが出た所。
パソコンで言えば、Windows95が
出たばかりといった、初期の時期です。
 
特にあなたが物販プレイヤーならば、
AIとの相性もバッチリなので
ぜひ触っていってほしいです。
 
さて。そんなChatGPTですが、
まずはアカウントを作りましょう。
(アカウントがあるならば、
作成手順は飛ばしてください)
 
[アカウント作成]
アカウント作成はとても簡単で、
必要なものは以下のみです。
 
“氏名”
“パスワード”
(※ABCと数字を組み合わせて8文字以上)
“メールアドレスまたは
Googleアカウントまたは
Microsoftアカウントのいずれか1つ”
“SMS(ショートメッセージ)
を受信できる電話番号”
 
つまり、スマホ一つで
すぐに作れます。
 
次にChatGPTのサイトに
アクセスします。
 
https://openai.com/index/chatgpt/
 
アクセスしたら、
“ChatGPTを試してみる”をクリック。
 
次に、“サインアップ”をクリック。
(ログインとサインアップがあります。
ログインは既にアカウントがある人、
作る人は、サインアップです)
 
ここまで進めれば、あとは
番号の認証など、指示通り
進めていけばOKです。
 
ChatGPTのアカウントが作れたら、
次はスマホにアプリを入れてみましょう。
 
[アプリ入手]
iPhoneならば、こちらから
インストールできます。
https://apps.apple.com/jp/app/chatgpt/id6448311069
 
あとはアプリにログインをすれば
準備完了です。
 
準備ができたら、
試しに使ってみると良いです。
 
まずは、何か質問をしてみましょう。
何でも良いです。
 
そしてChatGPTに質問する際は
少しコツがいります。
 
[使うコツ]
それは、
“できるだけ詳細に
あなたの知りたいことを伝える”
という事です。
 
例えば、
『カレーの作り方を教えて』
という質問。このままでも良いですが、
最高の回答を得るにはこのように聞きます。
 
『あなたはベテラン料理研究家です。
私に、カレーの作り方を教えてください。
私は38歳、独身の一人暮らし男性です。
カレーは辛い方が好みで、あとは野菜や
牛肉などが入っていると嬉しいです。
2時間ほど時間があるので、その時間を
使って作れるカレーの作り方を、
詳細に丁寧に、分かりやすく教えてください』
 
というような感じです。
文章を手で打つのが億劫ならば、
“音声入力”がオススメです。
 
今の音声入力は
かなり精度が向上していて、
99%間違いなく、内容を
反映してくれます。
 
このようにしてChatGPTが
使えるようになったら、
あとは物販にも使っていきましょう。
 
例えばこんなことに使えます。
 
[物販でのAI活用方法]
“適正な作業スケジュールの考案”
“商品タイトルの考案”
“商品説明文の考案”
“難しい計算”
“自分が欲しいExcelの数式考案”
など。。。
 
そして以下は、ChatGPTに聞いた
“ChatGPTを物販に活用できる内容”です。
 
[実際のChatGPTからの回答]
商品のトレンド調査を行い、
消費者のニーズを把握する。

商品の効果的な宣伝方法や
SNSキャンペーンのアイディアをもらう。

特定カテゴリーで注目すべき
商品や市場調査のサポートを受ける。

SEOを意識した魅力的な
商品説明やキーワードの提案を受ける。

競合商品の特徴や価格設定の傾向を
分析し、自社商品の優位性を考える。

競合商品のレビューを分析し、
自社商品の改善点を見つける。

よくある問い合わせへの
対応スクリプトを作成し、
顧客サポートの効率を高める。

返品や返金ポリシーの提案を受けて、
顧客対応を強化する。

FacebookやGoogle広告で
使用する効果的な広告文を作成する。

商品の最適な価格設定のアドバイスを受ける。

インパクトある商品画像の
キャプションやフレーズを考案する。

魅力的で消費者に響く
パッケージデザインのアイディアを得る。

購入を促進するための
セールスコピーを提案してもらう。

InstagramやTwitterでの
商品の投稿内容アイディアを受け取る。

対象とする顧客層のニーズや
行動パターンについてのアドバイスを得る。

在庫を効率的に管理するための
ヒントやシステムの提案を受ける。

リピート購入を促すための施策の提案を受ける。

顧客にレビューを書いてもらう
ためのメッセージ例を作成する。

商品の検索順位を上げるための
SEOキーワードを提案してもらう。

メルマガやフォローアップメールの
内容を考案してもらう。

購入を促進するクーポンや
プロモーションのアイディアを受ける。

Amazon、楽天、Yahooなど、
販売に最適なマーケットプレイスを
提案してもらう。

季節に応じたプロモーションや
商品選定のアドバイスを受ける。

顧客のレビューやフィードバックを
活かした戦略を提案してもらう。

リピーター向けの
サブスクリプションモデルの提案を受ける。

フォロワー参加型の
SNSキャンペーンのアイディアを得る。

販売履歴データの分析による
売上改善アドバイスを受ける。

商品の特徴を短く魅力的に表現する
キャッチコピーを作成してもらう。

YouTubeやSNSでの
商品紹介動画の内容や
構成案を提案してもらう。

競合と差別化するための
独自の強みやアピールポイントの
提案を受ける。
 
などなど。
このような回答や、アイデアの
きっかけになるものが、数秒で
出てきます。
 
周りのライバルも
どんどん使っているので、
これを使わないと、相対的に
あなたが下がっていくこともあります。
 
ただし注意点があります。
それは、
 
[使用する上での注意]
“回答は絶対解ではない”ということです。
ChatGPTはしばしば間違えますから
盲信は禁物です。
 
[なぜ間違うのか]
なお間違える原因は様々ですが、
1番多いのは“質問力の低さ”でしょう。
的確な質問ができるスキルが必要です。
 
なので、以下の魔法のフレーズを
覚えておくと良いです。
 
[ChatGPTに使いたいフレーズ]
『今の回答は60点です。
100点満点の回答をお願いします。』
 
『もっと具体的に
数字を用いて教えてください』
 
『中学生でも分かるレベルで
解説してください』
 
などです。
“Chat”GPTですから、
しっかりとAIとチャットで
会話のキャッチボールを
すると良いです。
 
最初から100点満点の回答は
出ませんし、それはあなたの
スキル次第でもあるためです。
 
[まとめ]
という訳で、ChatGPTについて
物販における使い方をシェアしました。
 
AI業界では、ChatGPTが全てでは
もちろんありません。
 
既にたくさんのAIサービスが
登場していますが、まず最初は
ChatGPTから慣れていくでも
良いでしょう。
 
試しに聞いてみてください。
『物販ビジネスにおいて、私は
あなたをどう活用したら良いですか?』
 
そこから始まる会話が、
あなたをもっと遠い所へ
連れていってくれます。
 
そこから眺める景色を見たいならば、
ぜひ、まずは使ってみることを
オススメします。


本日は以上です。
お読み頂き、ありがとうございました。

私は日々、
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副業ノウハウ
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