メーカー取引成功の秘訣

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こんにちは!世界中を旅する
Amazon2億円プレイヤーの鬼束です。
 
今日は、最も安定して、かつ
時間も空けやすくなる
“メーカー取引成功の秘訣”を
公開します。
 
もしあなたが今、
せどりや中国輸入などで
『あまり安定しない』
『利益が出ている感覚が少ない』
『もっと時間を空けたい』
と考えているならば、
参考にしていただけると思います。
 
さて、早速結論からお話しますと、
メーカー取引成功の秘訣は
【アプローチに情熱を】
【常にメーカーさん視点】
【結果を出し続けること】
の3点です。詳しく解説します。
 
まずは
【アプローチに情熱を】
ですが、実はこの点が最も重要です。
 
私は過去に、メーカーの
EC部門にいて、たくさんの
セラーからメールを受け取っていた
経験があります。
 
そしてその時の私のマインドは、
『良いセラーさんがいたら、
少しは商品を任せても良い』
と考えていました。
 
しかし、受け取った多くのメール
の中には、残念ながら“任せたい”
と感じる人はいませんでした。
 
要因は様々ですが、まずは
“情熱を感じられなかったこと”
が一番です。
 
例えば、ダメなメール例としては
“弊社はAmazonで販売をしています。
さらに売上を拡大したいので、
取引をお願いします。”
というニュアンスのメールです。
 
覚えておいていただきたいのは、
メーカーにとって商品は、
“命”であり、“我が子”そのものです。
 
大切なお子さんをもらいに行くのに、
その商品への愛情や熱量を伝えずに
どうして取引ができますか。
 
ですからあなたは、しっかりと
その商品に対する情熱を
伝えるべきです。
 
伝え方が分からなければ、
最初はChatGPTに聞いて、
考えてもらうのも良いです。
 
さて。次に大切なのは、
【常にメーカーさん視点】
の姿勢でいることです。
 
これは当たり前に見えて、
意外と難しいです。
 
メーカーさん視点を噛み砕くと、
“常にメーカーさんの利益を
最優先に考え、行動すること”です。
 
先ほどのダメなメール文章では、
“自分の会社の売上アップのために”
という切り口でしたが、メーカーから
したらそんなことは
『知らんがな』で終わりです。
 
そうではなくて、メーカーの
立場に立ち、例えば
『御社の素晴らしい製品を、私が
もっと日本(海外)に広めたいです』
というように伝えましょう。
 
また、メーカー視点に立つ
というのは、例えばメーカーが
『今はあなたと取引しているけど、
今度から自社でAmazonをやろうと
思うんだよね』と言ってきた時に、
 
『素晴らしいですね!
ぜひ応援しています。』
と言えるかどうかです。
 
メーカーが自社でAmazon販売を
始めるということは、あなたとの
取引は打ち切りかもしれません。
 
それでも、メーカーの決断を賞賛し、
『何か困ったことがあれば、
いつでも聞いてくださいね!』
と、笑顔で接するということです。
 
“相手の立場に立つ”ということは、
“あなたが相手である”と想像したら
良いです。
 
あなたはメーカーであり、
これまではセラーに販売を
任せていたが、自社で新たに
EC人材を採用したので、今後は
自社でAmazonをやろうと決断
しました。
 
そしてあなたは、任せているセラーに
『これからは自社でやるね』と
伝えます。すると相手はどんな反応を
するでしょうか。
 
大抵のセラーは、
『急に言われても困ります』
『うちも何とか残してください』
『やめた方が良いですよ』
などと、まるでドリームキラー
のような事を言うでしょう。
 
そう言われたあなたは、
どうしますか?
『そうか、じゃあ自社でやるのは
やめようかな』なんて、
考えませんよね。
 
『嫌なセラーだな』
と感じて、縁も切れるでしょう。
 
なお、私は何も、メーカーが
自社でAmazonを始めることが
良いと言っているわけでは
ありません。
 
ただし、
これくらいのメーカー視点を
持って接することは、結果的に
長期的に取引をする上で
とても大切なことなのです。
 
そして最後に、
【結果を出し続けること】です。
 
常にメーカーさんの
“期待を超える成果”
を出し続けましょう。
 
“メーカー取引とは、メーカーに
切られたら終わり”
と考える人もいますが、
切られるのは、単にそのセラーが
メーカーの期待に応える結果を
出せていないためです。
 
メーカーにとって、商品は
“命”や“我が子”そのものであり、
任せているセラーが、
そんな自分の命を大切にしていない
できていないと感じたら、
もちろんメーカーは離れていきます。
 
ちなみに、期待とは期待値に
基づき生まれてきます。
 
期待値を多少下げておくのも
有効な手ではありますが、
やはりしっかりと販売数、売上で
結果を出し続けることが
大切なのです。
 
というわけで、今日は
“メーカー取引が成功する秘訣”
を公開しました。
 
なお、メーカー取引の
細かなリサーチ方法は、
別の記事で公開していますので、
ぜひ私の公式LINEにご登録
いただけますと幸いです。
 
あなたのAmazon物販、
特にメーカー取引が成功し、
自由な時間とお金を
手に入れられることを、
心より祈っております。


本日は以上です。
お読み頂き、ありがとうございました。

私は日々、
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