こんにちは!世界中を旅する
Amazon2億円プレーヤーの鬼束です。
今日は、あなたが販売者でも購入者でも
知っておくと得する、Amazonの
相乗り販売とは何か?について解説します。
販売者であれば、より商品が売れるように
なりますし、購入者ならより、お得な
買い物ができるようになります。
実は相乗り販売とは
Amazon独自の仕組みです。
1つの商品ページを使って
複数のセラーが販売をする
という事なのです。
少し分かりにくいと思いますので
例を用いて解説します。
例えば楽天やメルカリであれば、
Apple社のiPhone14Proを
Aさん、Bさん、Cさんが販売する場合
Aさんの商品ページ
Bさんの商品ページ
Cさんの商品ページ
というように、同じ商品で、
セラーの異なる3つのページができます。
しかしAmazonではそうではなくて、
3人が同一の商品を販売する場合は
1つの商品ページに、みんなで相乗りして
販売を行うのです。
そして相乗り販売した場合、実際には
A,B,Cさん誰の商品が売れるかと言うと、
基本的にはA→B→Cさんと、順番に
売れて行きます。
順番に売れる仕組みとしては、
Amazonで商品を購入する際に
『カートに入れる』
というボタンが出ると思います。
あのボタンを押した時に誰の商品が
カートに入るかが、一定の条件の元、
順番に巡って行くのです。
さて。なぜAmazonだけが、このような
相乗り販売の仕組みを採用しているのでしょうか。
実は相乗り販売には、メリットと
デメリットがそれぞれ存在します。
メリットとしては、商品ページの
SEOが上がりやすい、出品が簡単、
お客様が最安値で買い物しやすい
などがあります。
デメリットとしては、最安値セラーが
カートを獲得するため、価格競争や
値崩れを起こしやすいという事です。
このように、
Amazonの仕組みを正しく理解すると、
相乗り販売や値崩れのメカニズムを
知らないメーカーさんに説明
してあげるだけでも、
とても信頼されたりします。
もしあなたがメーカーさんと
話す機会があれば、
『なぜAmazonは値崩れしやすいか
ご存知ですか?』
と聞いてみてください。
恐らくほとんどのメーカーさんは、
分からないはずです。
本日は以上です。
お読み頂き、ありがとうございました。
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