【序章】Amazon収益化ロードマップ

Amazon輸入

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こんにちは!世界中を旅する
Amazon2億円プレイヤーの鬼束です。
 
今日は、
Amazonで稼ぎたいあなたに、
収益化の【ロードマップ】
をシェアします。
 
これさえ読めば、
今日からあなたも
Amazonで稼ぐ“概要”が
イメージできます。
 
ただし割とガチ勢向けの記事なので、
『月に5〜10万円稼げれば良いか』
という方には刺さらないと思います。
 
(もちろん少額を稼ぐという意向も
素晴らしいです。ただ、本記事の内容は
合わないというだけですね)
 
シンプルに考えます。
物販とは、どう安く仕入れて、
どう高く売るか、そして継続性が
どれくらいあるかが大切です。
 
それらの最適解を、
これからお話ししていきます。
では、行きましょう!
 
[最初に整理すること]
まず稼ぎ方を学ぶ“前提”として
最初に整理すべきことは、
“どこから仕入れるか”
“どこで売るか”
“どう販売促進するか”
です。ここを整理します。
 
もちろん、“どこで売るか”は、
Amazonで売りますのでクリアです。
 
そして
“どこから仕入れるか”によって、
“どう売るか”が変わって来ます。
 
実は、物販のゴールの一つに
“自分の商品を持つ”
というものがあります。
 
現状、自分の商品を持つには
“中国か、その他のOEM”
または、
“総代理店ビジネス”の2つが主流です。
 
もちろん物販には
他にも、売るところが異なる
“メルカリ販売”
“楽天販売”
があったり、
 
仕入れる先が異なる
“ヨーロッパ仕入れ”
“せどり(店舗、電脳)”
“無在庫”
“輸出”などがありますが、
 
収益化を目指すならば
自分の商品を持てる
“OEM”か“総代理”がオススメです。
 
もちろん、どの物販も稼げますが
安定して月に100〜200万円を稼ぐなら
上記の2つが良いでしょう。
 
[OEMと総代理の違い]
ところで、OEMをやるということは、
あなたが“メーカーになる”ということです。
 
そして総代理をやるということは、
あなたが“個人で商社を経営する”
と言うように理解してください。
 
さて。この2つのビジネスの
違いも簡単に理解しておきましょう。
 
[どこから仕入れるのか問題]
もしあなたが【OEM】をやるなら、
“どこから仕入れるか”は簡単です。
 
なぜなら、
あなたがメーカーになりますので、
あなたは自分で作った商品を
工場から買うだけです。簡単ですね。
 
そして、あなたが【総代理】をやるなら、
仕入れ先、つまりあなたと総代理契約を
結んでくれる人を探す必要があります。
 
[どう売っていくか問題]
逆に売り方ですが、OEMは難しいです。
 
まだ無かったものを売っていくので、
広告費などがかなり掛かります。
周知し、認知される必要があるためです。
 
逆に総代理は、売るのは簡単です。
なぜなら、既に売れている商品を
自分が独占して、引き続き売るためです。
 
OEMの広告費が、販売価格の20〜70%
になるのに対し、総代理の広告費は
0〜15%程度でしょう。
 
[その他、商品開発について]
また新しい商品開発も、OEMでは
常に自社で行います。
しかし総代理なら、メーカーが
潤沢な予算とマーケティングの後に
どんどん新規開発をしてくれます。
良いですね。
 
私は、最初に頑張って
後から楽をしたいタイプです。
ですので、総代理をやり、OEMは
やっていない訳ですね。
 
という訳で、ここからは
総代理で収益を出していく
ロードマップについてお話しします。
 
[総代理ビジネス4ステップ]
総代理ビジネスに行きつくまでに、
あなたは4つのステップを歩みます。
 
ステップの歩む概要としては、
仕入れ先をどんどん“上流”に
上っていくイメージです。
 
※上流、下流とは?
最上流は製造元(メーカー)であり、
最下流は小売り品(消費者が買える)
という場所のことです。
 
【ステップ1(2〜5ヶ月)】
目標利益額:1〜10万円
転売を通じて、学びを得る。
Amazonでの販売やトラブル、
輸入に慣れたり、輸入のトラブル
などをこのステップで経験します。
 
【ステップ2(1〜2ヶ月)】
目標利益額:10〜30万円
卸業者、またはメーカーの自社サイトなど
で購入し、対業者の取引を経験する。
 
世の中には、連絡さえすれば取引が
できる業者が数多くあります。
しかも小売り品ではないので、
転売よりも利益も出しやすくなります。
 
【ステップ3(3〜6ヶ月)】
目標利益額:30〜100万円
メーカー取引をしていき、
セラーの限定化を行う。
 
ここでは実際にメーカーと
取引をしていきます。
 
メーカーの本業は製造ですから、
取引の難易度は上がりますが、
ここまでステップを踏めていれば
十分です。
 
さらにメーカーへの教育も行います。
セラーを無闇に増やすと
値崩れなどが起きやすくなります。
 
そういったことをメーカーに
教えて差し上げるなどして、
あまり多くのセラーと取引
しないようにしていきます。
 
【ステップ4(6〜12ヶ月)】
目標利益額:100万円〜3,000万円
そして最後に、総代理取引に入ります。
既存で取引しているメーカーと交渉し
自分に独占販売権をもらうでも良し、
新規に総代理を任せたいメーカーを
探すのも良しです。
 
このステップまで来たあなたは、
リサーチ方法もメーカーとの取引も、
もはや呼吸をするが如く成せています。
 
以上、Amazonで稼ぐロードマップの
概要(序章)をお届けしました。
 
まずは転売で慣れる、そして
だんだんと、もっと上流から
仕入れていく。このステップを
大切にすると良いです。
 
上流に行けば行くほど
取引額(仕入れ、売上げ、利益)
は高くなります。
 
これは裏を返せば、上流に行くほど
儲かるが、ミスのダメージ
(誤発注など)も大きくなる
という事です。
 
ですから、だんだんと慣れるために
ステップを踏む訳ですね。
 
なお、
もっと詳細な進め方については、
YouTube動画にて公開していきます。
ぜひ、お楽しみに!


本日は以上です。
お読み頂き、ありがとうございました。

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副業ノウハウ
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